気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気象予報士試験のブログを始めて1年が経ちました

気象予報士試験のブログを始めて1年が経ちました。1年はあっという間だな 大学、気象予報士試験の勉強、漢検の勉強とブログを書くということは最初は慣れなかったけど、だんだんと慣れてきたので良かったです(たまにブログを書くことが億劫になるときがあり…

今年のGWの気象予報士試験の結果

2023年のGWは東灘のだんじり、気象予報士試験や漢検の勉強をしていました。 一般知識では「降水過程」と「放射」、専門知識では「高層気象観測」と「気象衛星観測」を終わらせることを目標にしていました。 結果は達成することができました。 大学からの(難…

5月の気象予報士試験の目標

4月は2年生になりました。1年が経つのはとても早いな。私の通っている大学では2年生は1年生のときより自分の興味のある分野を詳しく勉強することができます。例えば、私は心理学研究法(必修)、産業・組織心理学、マーケティングなどの勉強をしています。難し…