気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

2023-01-01から1年間の記事一覧

天気気象知識試験を実施することを決めました

この度、「天気気象知識試験」を実施することを決めました。この記事で「気象予報士試験の模試は運営しません。」と言及しましたが、気象に関する試験を作ってみたいと思うようになりました(問題作成欲が強いのかな)。 alotlotj.hatenadiary.com また、漢検1…

防災士を受けることを決めました

私は防災士の資格を大学で受けることを決めました(10月の履修登録で受けることを決めました)。救急救命士講習会は1月に、防災士の講習は2月に受けます(学校で)。 「なぜ気象予報士試験のブログで防災士のブログを書くの?」という人がいるかもしれません。 …

12月の気象予報士試験の目標

11月はデータ解析や心理学実験のレポートなどで忙しかったです。また、漢検1級の合否が発表されました。結果は87点でした。次は6月に受けるので合格できるように頑張っていきたいです 12月はデータ解析や心理学実験のレポートなどがあるので、しっかりと頑張…

実技試験 天気図の現象日と出題の考察

気象予報士試験の実技は非常に難しいです。気象予報士試験の実技試験を知らない人に聞くと「アナウンサーのように解説するの?」と思う人が多いです。しかし、実際の気象予報士試験の実技試験は天気図などを読み取ったり解析を行ったりする科目です。 実技試…

11月の気象予報士試験の目標

10月は漢検1級を受けました。とても難しかったです。でも今まで勉強をしたことを発揮できたので良かったです 11月はデータ解析や心理学実験が難しくなっていくので頑張っていきたいです。また、レポートは難しいと思うので、しっかりと頑張っていきたいです …

2023年8月26日の神戸市付近を襲った雷雨の考察

2023年8月26日は午後から神戸市付近は大気が非常に不安定でした。雨が強いのと雷がたくさん鳴っていました。また、この日は家の最寄りの公園の祭りでした。因みに、雷雨が収まったあとは中止していました 私は家にいましたが、雷がたくさん鳴っていました。…

10月の気象予報士試験の目標

9月は夏休み(夏学期)だったのでたくさん勉強することができました。今年の9月は最高気温が32℃以上が多かったです。とても暑かったです 10月は秋学期の授業が始まるので頑張っていきたいです。また、10月22日初めて漢検1級を受けるので頑張っていきたいです 1…

第60回気象予報士試験の難易度解釈をしました

第60回気象予報士試験が終了しました。試験まで早く感じました。年齢を重ねてきたからなのかな 気象予報士試験の問題用紙です ここから第60回気象予報士試験の難易度解釈をしていこうと思います 気象予報士試験の難易度解釈は私が見た感じ、解いた感じを基に…

9月の気象予報士試験の目標

9月は気象予報士試験を受けました。実技(試験)1が時間ギリギリに終わりました8月11日から高熱(最高39.2℃)、痰、筋肉痛や腹痛などの症状が出ていました。咳や鼻水の症状が出なかったので良かったです。また、CTを受けていないので何の病気かは分かりませんが…

第60回気象予報士試験を受験してきました

第60回気象予報士試験が8月27日にありました。とても難しく、実技1が試験時間ギリギリに終わりました。マスクを外している人が多かったです。また、若い女性の受験者が多くなったような感じがします。これは朝ドラの「モネ効果」の影響だと思います 神戸に住…

第60回気象予報士試験の申請者数が発表されました

気象予報士試験の申請期間が終わり、今回(第60回)の申請者数が発表されました。申請者数は前回より23人増えました。しかも4800人と、ちょうど良い数ですね http://www.jmbsc.or.jp/jp/examination/pdf/cwfe_60_jisjyou.pdf 今回の申請者数を見ると、微増して…

8月の気象予報士試験の目標

7月は総括試験やレポート課題などがたくさんありました。また、特に心理学統計法の最終課題がややこしく、頭が爆発しそうになりました 8月はたくさん勉強する時間があるのでしっかりと勉強していきたいです。また、気象予報士試験を受けるので頑張っていきた…

第60回気象予報士試験を申請しました

第60回気象予報士試験の申請が終わりました。前回から申請内容(氏名や住所など)をパソコンを使って行いました。因みに、今回もパソコンを使って行いました。今回からネットバンキングで試験料を払いました 理由は三菱UFJ銀行が2023年10月2日から一部振込手数…

7月の気象予報士試験の目標

6月は26日に初めてコロナに感染しました。熱(最高39.4°C)、頭痛、咳や関節痛などの症状がありました。コロナと言われると辛い気持ちになるんだなぁ 2日に神戸で大雨が降りました。1日に107mmの雨が降りました。私の通っているキャンパスでは1・2時限目は通常…

6月の気象予報士試験の目標

5月はGWがあったので、しっかりと勉強することができました。大学では心理学研究法(必修)と心理学統計法が難しいです。心理学統計法は数学とは違うので難しく感じます 心理学研究法では5月中は質問紙法だったのでとても疲れました 心理学研究法では5月中は質…

気象予報士試験のブログを始めて1年が経ちました

気象予報士試験のブログを始めて1年が経ちました。1年はあっという間だな 大学、気象予報士試験の勉強、漢検の勉強とブログを書くということは最初は慣れなかったけど、だんだんと慣れてきたので良かったです(たまにブログを書くことが億劫になるときがあり…

今年のGWの気象予報士試験の結果

2023年のGWは東灘のだんじり、気象予報士試験や漢検の勉強をしていました。 一般知識では「降水過程」と「放射」、専門知識では「高層気象観測」と「気象衛星観測」を終わらせることを目標にしていました。 結果は達成することができました。 大学からの(難…

5月の気象予報士試験の目標

4月は2年生になりました。1年が経つのはとても早いな。私の通っている大学では2年生は1年生のときより自分の興味のある分野を詳しく勉強することができます。例えば、私は心理学研究法(必修)、産業・組織心理学、マーケティングなどの勉強をしています。難し…

今年のGWの気象予報士試験の目標

今年のGWの気象予報士試験の目標は 一般知識では「降水過程」と「放射」、専門知識では「高層気象観測」と「気象衛星観測」を終わらせたいです

気象予報士試験の勉強を再開して1年が経ちました

気象予報士試験の勉強を再開して1年が経ちました。また、気象予報士試験は2年振りに勉強したので、とても疲れました この2年で気象に関しては 大きく変わったところがありました。自分がもっている知識を新しく考えを変えることがとても大変でした。 去年の4…

4月の気象予報士試験の目標

3月は学校の授業がなかったので、たくさん勉強することができました。また、風邪でダウンしてしまいました。体調管理はとても大事だと思いました。さらに、気象予報士試験の合否が分かりました。それをバネにして勉強を頑張っていきたいです 4月は大学2年生…

第60回気象予報士試験で頑張りたいこと

第60回気象予報士試験を受験することを決めました。合格できるように頑張っていきたいです。 生半可な気持ちでは絶対に合格しないし、たくさん勉強していかないといけないと思いました また、一般知識が非常に危機的な状況なので専門知識と平行して進めてい…

3月の気象予報士試験の目標

2月は学校の授業がなかったので、たくさん勉強することができました 3月は気象予報士試験の合否などがあるので、頑張っていきたいです 3月の気象予報士試験の目標は学科、実技や過去問などを解いたりしていきたいです。

私なりに第59回気象予報士試験の難易度を解釈しました

第59回気象予報士試験の問題用紙 第59回気象予報士試験が終了しました。私は早かったように感じました。 第59回気象予報士試験の難易度解釈をしていこうと思います 気象予報士試験の難易度解釈は私が見た感じ、解いた感じをもとに書いています 第59回気象予…

第59回気象予報士試験を受験しました

第59回気象予報士試験が1月29日にありました。そして、私も気象予報士試験を受験してきました。2年振りに受験したのでとても疲れました。 私は第60回気象予報士試験を受験することを決めました。また、事情により偶数回(8月の試験)のときに受験します。その…

2月の気象予報士試験の目標

1月は大学の総括試験や気象予報士試験を受験したのでとても疲れました。気象予報士試験は2年振りに受験したので、とても疲れました 1月24日は関西、四国や九州などに雪が降りました。私が住んでいる神戸では雪が4cm降りました。たくさんの雪が降って、童心に…

実技に入りました

気象予報士試験の実技に入りました。この実技試験は地上天気図、ウィンドプロファイラ(高層天気図)やアメダス実況図などを使って問題を解いたりします。 その分野に例えば「日本海低気圧型」、「西高東低型」や「台風型」などがあります しっかりと実技の練…

2023年の目標

私の今年の(2023年)の目標はまず、1月にある、気象予報士試験を合格することです。しっかりと勉強して、合格に導いていきたいと思います 気象予報士試験では最復習していきたいと思います。 第2回(秋)に漢検1級を初受検します。また、新しい資格も勉強をして…

1月の気象予報士試験の目標

12月はレポートの課題がたくさんあったので、とても疲れました。また、年末年始もあったので、しっかりと勉強することができました。 1月は大学の総括試験や気象予報士試験を受験するので、試験の月だな。 1月の気象予報士試験の目標は学科、実技や過去問な…