気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

第60回気象予報士試験の申請者数が発表されました

気象予報士試験の申請期間が終わり、今回(第60回)の申請者数が発表されました。申請者数は前回より23人増えました。しかも4800人と、ちょうど良い数ですね

http://www.jmbsc.or.jp/jp/examination/pdf/cwfe_60_jisjyou.pdf

f:id:alotlotj:20230807214936j:image

 

今回の申請者数を見ると、微増していることが分かります。私が第55回(2021年第2回)のときよりも第59回(2023年1月の試験)の方が特に若い女性が受験している人数が多くなったと感じます。また、あばれる君が気象予報士試験の勉強をX(Twitter)で言及しています。いつか気象予報士試験を受験するのかな

 

第55回から申請者数が4000人台になっています。モネ効果(NHKの朝ドラ)の影響で「気象予報士試験に合格したい」という人が一定数いるのかなと思います

 

気象予報士試験まであと20日

 

懈怠の心をしないように、試験まであと少し、頑張っていきましょう

今まで頑張ってきたことを発揮できるように、あと少し、勉強を頑張っていきましょう