気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第61回気象予報士試験の難易度解釈をしました

第61回気象予報士試験が終了しました。 気象予報士試験の問題用紙の表の例です 写真は第60回気象予報士試験の学科試験の問題です ここから第61回気象予報士試験の難易度解釈をしていこうと思います 気象予報士試験の難易度解釈は私が見た感じを基に書いてい…

天気気象知識試験の出題範囲を発表しました

天気気象知識試験の出題範囲を発表しました 以下のような分野・範囲で行います。また、PDFはGoogle Drive です 天気気象知識試験 試験範囲表.pdf - Google ドライブ 約1か月後に第一回天気気象知識試験があります。受けてみたい方はご期待のほどよろしくお願…

実技試験 天気図の現象日と出題の考察(2024年2月ver)

第61回気象予報士試験が終わり、試験問題が公開されました。例えば、過去問の天気図が何年かが分かりません。また、何かにまとめてあれば、すぐに見ることができます。この資料では何年の問題が出題されたか、一目で分かります。次回の実技の予想などに活か…

全体の天気気象知識試験の注意事項を公表しました

この度、全体の天気気象知識試験の注意事項を公表しました。この注意事項は天気気象知識試験全体の内容に関する注意事項です 天気気象知識試験 注意事項.pdf - Google ドライブ 第一回天気気象知識試験の配布日が決定しました。配布日は3月30(土)の配布です…

2月の気象予報士試験の目標

1月は心理学実験の授業は実験とレポートがありました。レポートは難しく、途中で諦めそうになりました。でも、しっかりと提出できたので良かったです。データ解析では最終課題が分からなくてイライラしながらしました。でも、しっかりと提出できたので良かっ…