気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

第61回気象予報士試験の難易度解釈をしました

第61回気象予報士試験が終了しました。

気象予報士試験の問題用紙の表の例です

f:id:alotlotj:20230904215434j:image

写真は第60回気象予報士試験の学科試験の問題です

ここから第61回気象予報士試験の難易度解釈をしていこうと思います

 

気象予報士試験の難易度解釈は私が見た感じを基に書いています

 

第61回気象予報士試験の総括

下記からは各試験科目ごとに書いてあります。読みたいところから読むことができま]す。

 

 

一般

全体的にみると、図の問題や過去問からの出題が多かったです。基礎的な問題が多い印象でしたが、一部、応用的な問題が出題されました

 

問4より

相対湿度を求める計算問題が出題されました。この問題は難しかったと思います。このような計算問題に慣れることが必要だと感じました。最近の回はこのような問題が出題される傾向があると考えられます。また、問題用紙に式が書いてあることがあります。よく読んでから解くことが必要だと思います

 

問5より

過去問を彷彿させるような問題が出題されました。第44回(平成27年第1回)と第39回(平成27年第2回)に似た問題が出題されました。これは過去問研究をしっかりとしたりそのような対策を行ったりすることが必要だと感じました

 

問6より

低気圧の中心付近の空気の収束と上昇流に関する問題が出題されました。この問題は少し難しい問題だと思います。そのような問題に関する類似問題を解くことが必要だと感じました

 

問8より

南北熱輸送量の緯度分布に関する問題でした。第44回(平成27年第1回)のような問題が出題されました。新出問題だけではなく、過去の問題をたくさん解くことで「過去問で解いた問題に似ているな」と気づくことができると思います

 

専門

全体的にみると、 基礎的な問題が多かったように思います。また、少し応用した問題が出題されました。応用問題も解く必要があると感じました

 

問3より

気象庁で使用されている観測測器に関する問題が出題されました。この問題自体は簡単な問題でした。しかし、観測機器の効果や何に使うかが分かっていないと間違ってしまいます。気象庁の資料のページなどを見ることが大事だと感じさせる問題でした

 

問12より

気象警報に関する問題が出題されました。専門で問われることは少ないです。でも、気象警報に関するものは重要なので、しっかり覚える必要があると感じました 

 

問14より

過去問を彷彿させるような問題が出題されました。第51回(平成30年第2回)に似た問題が出題されました。このような問題が出題されても落ち着いて解くことが必要だと感じました

最近では天気と産業消費に関する関心が高まってきています。このような問題が出題が増えると予想されます

 

 

実技1

トラフに関する問題や、ウインドプロファイラの観測結果やシアーラインの問題などの問題が出題されました。今回の資料はほぼいつも通りの資料が多かったように思います。

問1では地上天気図や雲域などが出題されました。

問2ではトラフに関する問題・トラフに関する描画問題などが出題されました。

問3ではウインドプロファイラの観測結果に関する問題が出題されました。

問4ではシアーラインの問題、大雪警報の発表基準や穴埋めなどの問題が出題されました。

 

問1の問題では

(1)図2の赤外画像の資料では特徴的な雲に関する問題が出題されました。雲の特徴などを覚えることが必要だと感じました

 

問4の問題では 

(3)「アメダスによる風・気温実況図」、「アメダスによる前6時間降水量・前6時間気温変化量実況図」と「気象要素の時系列図」を見て、考察する問題が出題されました

語群は降水過程に関する言葉でした。雪ができる過程を理解しているかを問う問題が出題されたと感じます

 

 

実技2

今回はいつもの実技試験よりもストーリー性を重視するような問題が大問として問われました。

問1では地上天気図の問題や予想図を検討するなどの問題が出題されました。

問2では状態曲線や降水域の強さに関する問題が出題されました。

問3では安定性の問題、等相当温位線の集中帯に関する問題、メソモデルに関する問題や降水域の予想に関する問題などが出題されました。

 

ストーリ性の重要性が分かるような問題が出題されました。自分が気象予報士試験に合格して、実際に解析をしているような感じを想像しながら解く必要があると感じました

 

第62回の気象予報士試験の予想は計算問題が増加すると思います。また、学科試験(一般知識と専門知識)は図や計算問題が多くなると予想します