気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

3月の気象予報士試験の目標

2月は2つの資格試験を受けました
一つ目は文章検定準2級です。過去問を解いたときよりも難しかったです。合格していると良いな

f:id:alotlotj:20240302221820j:image

二つ目は防災士試験です。授業と試験は学校で防災士試験を受けました。練習問題、模擬試験や過去問より難しかったです。
2月29日に合否が発表されました。合格していたので嬉しかったです。見たとき、不合格だと思っていたので、驚きを隠せなかったです
これを糧にして気象予報士試験に合格していきたいです

f:id:alotlotj:20240302221844j:image

 

気になっていた、「データ解析」の成績が発表されました。結果は及第していました。諦めず最後までレポートを仕上げたからだと思います。これからも頑張っていきたいです


3月は学校で到達確認テストがあります。これを合格しないと、卒業論文を履修することができません。また、3年生中に合格しないと、留年確定になってしまいます。しっかりと復習したり再確認をしたりして、合格するように頑張っていきたいです


3月の気象予報士試験の目標は

一般

「気候変動と地球環境」と「気象法規」

専門

「気象災害」と「予報精度の評価」

を終わらせていきたいと思います