気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

防災士を受けることを決めました

私は防災士の資格を大学で受けることを決めました(10月の履修登録で受けることを決めました)。救急救命士講習会は1月に、防災士の講習は2月に受けます(学校で)。

 

「なぜ気象予報士試験のブログで防災士のブログを書くの?」という人がいるかもしれません。

理由は気象庁が行う、住民などに喚起する気象警報(大雨、洪水や大雪など)などが防災に関わっている点、気象予報士試験に関連したものが出題される点などを考慮した結果、気象予報士試験のブログで、防災士に関するブログを書く方が良いと感じたからです。

また、気象予報士試験のブログで発信を行うことで、気象予報士試験を受験してみようかなという人が増えると思います(いわゆる相互効果)。

また、防災士合格まで「気象予報士試験・防災士 勉強ブログ」と運営していきます。

 

気象予報士試験と防災士のブログで少し複雑になりますが、よろしくお願いします。