気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

天気気象知識試験を実施することを決めました

この度、「天気気象知識試験」を実施することを決めました。この記事で「気象予報士試験の模試は運営しません。」と言及しましたが、気象に関する試験を作ってみたいと思うようになりました(問題作成欲が強いのかな)。

alotlotj.hatenadiary.com

また、漢検1級の準模試(大智模試)を運営しています。

 

私が気象で運営する試験はその名も・・・

 

天気気象知識試験

 

です。

2月下旬以降か3月あたりに「天気気象知識試験」を公開・配布をしていきたいと思います この天気気象知識試験は気象予報士試験の模試ではありません気象に関する事柄や実生活と気象などを出題していきたいと思います。ただし、問題によっては一部、気象予報士試験の内容が出題される可能性があります。

実施要項やどのような範囲が出題されるかは2月上旬頃に発表します。