気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

2月の気象予報士試験の目標

1月は心理学実験の授業は実験とレポートがありました。レポートは難しく、途中で諦めそうになりました。でも、しっかりと提出できたので良かったです。
データ解析では最終課題が分からなくてイライラしながらしました。でも、しっかりと提出できたので良かったです。

防災士を受けるために市民救急救命士講習を受けました。久しぶりに市民救急救命士講習を受けて懐かしいなと思いました。

 

2月は大学で防災士の資格を取得するので、しっかりと勉強を頑張っていきたいです。この月は防災士漢検1級以外に気象予報士試験の勉強を中心にしていきたいと思います。また、文章検定準2級を受けるので、合格できるように頑張っていきたいです。


2月の気象予報士試験の目標は

一般では

「台風」と「中層の大規模な運動」

専門では

「天気翻訳」、「降水短時間予報」と「防災気象情報」

を進めていきたいと思います