気象予報士試験・防災士 勉強ブログ

気象予報士を目指している大学3年生です。心理学の学校に通っています。第62回に気象予報士試験を受験する予定です。Twitterもしています。https://twitter.com/4uaoftxhixkbayy

4月の気象予報士試験の目標

3月は学校で到達確認テストがありました。これを合格しないと、卒業論文を履修することができません。また、3年生中に合格しないと、留年確定になってしまいます。合格できるように頑張れたので良かったです

 

3年生のゼミが発表されました(私の大学では3、4年生は同じゼミです)。第1希望の先生になると思っていたけど、第2希望の先生になりました。そこには衝撃的だったけど、私が考えている卒業論文を受けることができるので良かったです

 

4月は臨床系に関する授業を多く取るので、頑張っていきたいです。ただ、臨床学概論を取りたかったですが、授業の関係で取れなかったです。また、ゼミがあるので、しっかりと頑張っていきたいです


4月の気象予報士試験の目標は

一般では「地球大気」と「熱力学」

専門では「地上気象観測」、「海上気象観測」と「気象レーダー観測」

まで進めたいと思います